幸せ報告と、絶滅危惧動物、について

今日はいくつか紹介したい事があります。


まずは、今年5月に里親巣立ちしていった、しば吉(パピ家避難時代)
現、タロくん、です。


現在のご家族様が、マメに現況を報告して下さいます。
毎回、写真を見るたびに、どんどん輝いていく姿にとっても嬉しい気持ちになります。



タロくんは、簡単に経緯を言うと、


脱走し放浪していたところをパピ家にて保護、


警察が飼い主さんを見つけて下さったけど、飼い主さんの諸事情により、
話し合いのうえ所有権は私に。(しば吉と仮命名


里親探しを始めたところ、希輝の保護主さんでもあり大先輩のレモピさんのブログから、
N様に見染められ、N家のタロくんになりました。


タロくん(しば吉)譲渡の模様。

http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-356.html

パーキングエリアのトイレに終始感動していたレモピさんでした(;一_一)




5月から今日に至るまで、こーーんなに変身しました☆



保護当日、警察にて手続き中。


ずーっと逃げるから、ずーっと尾行・・・
(このまま、生駒山まで行くん違うか、、、とマジで焦った)


うんP始めたところで捕獲成功♪


車道に出ないかドキドキしていた私におかまいなし、
警察で手続きしている時は、なんだか嬉しそう(^_^;)




パピ家での仮住まい開始





過去の身なりは一掃・・・散髪後





トライアル当日・・・新しいご家族に何度もお手を披露していました




私たちが帰る時・・・

この時、しば吉はもう、心ここ(私の元)にあらず、な事を
私は手に感じていました。。。




トライアル中の様子、、、そして正式にN家の家族に迎えて頂きました。

『タロ』に改名




現在のタロくん




つい先日頂いた写真。。。
いつもいつも、楽しそうに笑っています。
見るたびに、表情が柔らかく、キラキラなタロくんになっています。


空気のいい場所で、のびのびと、幸せそうに暮らしている姿に、
思わず顔がほころびます。タロくん、本当に良かったね。



N様の以前のワンちゃんは、21歳まで生きたという、超ご長寿さん!
ホント、素晴らしい事だと思います。



(ちなみに、またいつか記事にしようと思っていますが、、、
先日、大阪愛護フェスティバルが開催され、ご長寿表彰式がありました。
犬、猫、たくさんのご家族が表彰されましたが、今年の表彰犬の最高齢は、20歳でした。)



タロ、マルちゃんに続くんだよ!!!すえ永く幸せにね♪


N様、いつもありがとうございます。





そしてもう1つ、
レッサーパンダ、って見た事ありますか・・・?


絶滅の恐れのある、『絶滅危惧種』に含まれているレッサーパンダ

mixiでお世話になっているマイミクさんが、レッサーパンダの繁栄にむけて、プロジェクトを立ち上げました。



今回、レッサーパンダについての冊子、創刊号を頂きましたので紹介させて頂きます。


『いつもココから』




日本では現在292頭のレッサーパンダが、52園の場所で飼育されているそうで、(2009.12月末データ)

この数は、世界の飼育保有数の約3分の1!

日本は、世界でも優秀なレッサー大国、だそうです。


アニマルファミリーを大募集されています。
アニマルファミリーとは、みなさんからの支援が、動物たちを育むエサ代などにかわる制度、だそうです。



今回、私は、この冊子を読ませてもらって、自然破壊からレッサーパンダが絶滅する恐れがあることや、
アニマルファミリーという制度があり、動物園にいる野性動物を守る一員になる事ができること、
動物園で見せてくれる愛らしい野性動物たちの、今に至るまでのバックグラウンド、、、などを学び、、、


人間に見せる為に本来の故郷を離れ、日本に居てくれてる野性動物たち、
その後ろに隠れるドラマを知ると、また、見る眼差しもかわってくる気がしました。



ご興味のある方は、こちらへ・・・

C&S Factory  http://www.geocities.jp/cocoseita/




希輝より後にきたのに、、、先に卒業したでしょ、、、
しば吉時代は猫にビビってたけど、、、


タロちゃん良かったね。幸せになれて良かった。
可愛い名前に変えてもらえて良かった良かった。。。


希輝もあとに続きたいな・・・ブツブツブツ




レッサーパンダさんは絶滅の恐れがあるんだニャァ・・・
レッサーパンダさん、頑張ってニャ!!未来に続いてニャ!


犬も猫も、処分されるくらい溢れているのに・・・
動物事情はなんだか悲しいことが多いニャ。。。


歌って踊れて、社会問題も考える猫になるニャ。。。




人間が侵した命は、また違う人間が必死で守っているってこと。。。
いつかは、人間と動物の共存が、今よりも快適で優しい地球になる事を願うニャン。。。


猫ひねり金メダルを取った時は、マイクで世界に向かって叫ぶニャ・・・









●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ダックス希輝
里親様の希望条件(必ず一読願います)↓お問い合わせ


http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-46136.html



こちらも可↓
【保護主レモピさんのブログ、メールフォームから】

http://lemoppi.blog81.fc2.com/




チャ菜、明(メイ)のお問い合わせはこちら↓


【パピ】 love-wan-nyan@mail.goo.ne.jp


複数掲載していますので必ず


●件名に「チャ菜の里親募集の件」とご記入の上、
●お名前
●住所(市町村までで結構です)
●家族構成
●飼育環境


をご連絡ください。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●